♪ブログ

 

〜生徒さんが自分の気持ち・考え・思ったことを言えるレッスン〜

 

レッスンの中で

嬉しいこと

きがついたこと

ひらめいたことなど…

 

伝えたいと思ったことを

なんでも言えることを大切にしています。

 

年中さんのYちゃんの体験レッスンでは、

動物カードでリズムをたたいているとき、

 

「あっ、こうやるのはどう?」

 

と提案してくれました。

 

「それ!いいね!やってみよう!」

 

私が思っていたのとは、違うけれど

生徒さんがやりたいことをやって

みせてくれました。

 

「先生が、考えたのもやってみる?」 

 

というと

 

「うん!」

 

と笑顔でやってくれます。

 

お母様は、横道にそれた感じが

されたのでしょう…

 

「うちの子、あんな感じですが、

大丈夫でしょうか?」

 

とおっしゃっていたので

 

「私は、思ったことを言えるという

ことを大切にしています。

興味を持ってくれて、こうしたいと

言ってくれるなんて、すばらしいです」

 

とお伝えしました。

 

年長さんのMちゃんは、レッスン中

 

「 ピアノって、たのしい!」

 

と言ったり

 

「まえは、ここを(鍵盤)見てたままひいてたけど、いまは、こっち(楽譜)を見てひいてるよ」

 

自分の変化に気づいて、言葉で言って伝えてくれました。

 

レッスン中には、とつぜん

幼稚園や保育園での出来事を

お父さんやお母さんのことを

話しはじめることもあります。

 

ピアノのレッスンには、関係ないことですがお顔をみて、聴きます。

 

そして、レッスンにもどります。

 

もちろん、ずっと聴いていたら、

レッスンが終わってしまいますが(笑)

私に伝えたいという気持ち、うれしいですね。

 

それから、レッスンでは、質問を

いっぱいします。

 

「 このリズムを手でたたくの、やってみる?」

 

「 今日は、どこまでやろうか?どこまで、やれそう?」

 

「 この曲の好きなところはどこ?」

 

「練習してみて、どうだった?わからないところあった?」

 

など…

 

質問をいっぱいして

選んでもらったり、考えてもらったり

もちろん、言えなくてもいいのです。

 

わからないこともあります。

 

言葉で上手く伝えられないこともあります。

 

よくお話ししてくれる子も

おとなしい子も、あたりまえですが、

みんな違います。

 

その子なりの表現で、いいのです。

 

その子その子が

心が落ち着いているのなら

それが、いちばん╰(*´︶`*)╯♡

最後まで、読んでいただいて

どうもありがとうございます(*^◯^*)